中国民族音楽演奏

日本玩具博物館「中国の民間玩具展」に寄せて

中国音楽の調べ

日時:2013年9月22日(日)11:30~/13:30~/15:00~
 場所:日本玩具博物館6号館とランプの家
演奏:姫路中国音楽アンサンブル

天井には風筝(=凧)、展示ケースの中には各地に伝承される泥人(=土人形)、泥哨(=土笛)、玩具たち。中国の民間玩具が居並ぶ展示室で、中国民族楽器の音色を楽しんでみませんか?

地元のアマチュア音楽グループ“姫路中国音楽アンサンブル”の皆さんをお迎えし、河北省、浙江省、広東省、四川省、雲南省、新疆ウイグル自治区・・・など、各地の伝統楽曲を演奏していただきます。

登場する民族楽器は、笛子(ディズ=竹の横笛)、嗩吶(スォーナー=中国のチュルメラ)、葫芦絲(フルス=ヒョウタンの笛)、二胡・中胡(アルフ―・チョンフ―=中国の胡弓)、揚琴(ヤンチン=中国のチター)、大阮(タールアン=ギターに似た弦楽器)、木魚などです。

下記の日時、日本玩具博物館にご入館いただいている方であればどなたでもお聴きいただけます。

プログラム-1
二胡

1.喜洋洋  笛子・揚琴・大阮・二胡
喜びが満ち溢れ、生き生きとした様子を描いた曲。

2.良宵   二胡・揚琴・大阮
大晦日、過ぎた一年を振り返り、満ち足りた気分で新しい年の平安であることを期する・・・作者の心情を二胡のメロディーにのせて。大晦日になると演奏される中国民楽のスタンダード。

3.放風箏  笛子・揚琴・大阮・二胡
風箏とは凧のこと。清明節、春風が吹く頃の凧あげの様子をうたった河北省の民謡をもとにした楽曲。

4.月夜  葫蘆絲・揚琴・大阮・打楽器
葫蘆絲

中国雲南省に暮らす少数民族・タイ族の恋人たちが月明かりの下で、愛を語り合う様子を表現した曲。この地方の民族楽器・葫蘆絲がやわらかな夜の雰囲気を伝えてくれます。


6.阿拉木汗  笛子・大阮・打楽器
新疆ウイグル自治区の伝統楽曲に取材した軽快な楽曲。

7.賽馬  二胡・笛子・揚琴・大阮
夏に行なわれる内モンゴルのナダム祭のよびもの、「競馬」の様子に取材した二胡の楽曲です。大草原を疾走する馬の息づかいや競馬を見守る人々のまなざしが表現されています。



プログラム-2

1.金蛇狂舞 嗩吶・揚琴・大阮・二胡・打楽器
嗩吶

金の蛇は龍を表わします。雨をもたらす天の神、農耕の神でもある龍が天空を駆け回る姿を表現した賑やかで勇壮な曲。

2.彩雲追月  笛子・揚琴・大阮・二胡
月光に照らされた彩雲が月を追いかけるように流れる様子に、人々が幸せを追い求める姿をたとえた広東地方の楽曲。古い日本の歌謡曲『南の花嫁さん』の原曲と言われています。

3.紫竹調  笛子・揚琴・大阮・二胡
上海、江蘇省、浙江省など、揚子江下流域に伝承される音楽を「江南絲竹」と呼んでいます。テーマとなるメロディーを各楽器がそれぞれの特徴をいかしながら変奏します。

4.康定情歌  笛子・揚琴・大阮・二胡・打楽器
四川省に伝わる民謡をもとにした楽曲。
笛子

5.蔭中鳥  笛子・大阮・二胡・打楽器
生い茂る森の中、様々な小鳥たちが楽しそうにさえずっています。笛子の技法を駆使してヒバリ、鶏、カッコウなどの声を模倣します。

6.月亮代表我的心  笛子・揚琴・大阮・二胡・中胡
香港をはじめ、東南アジアで親しまれているラブ・ソングです。

7.歓楽歌  笛子・揚琴・大阮・二胡
揚子江流域、江南地方の伝統音楽。

8.賽馬  二胡・笛子・揚琴・大阮
夏に行なわれる内モンゴルのナダム祭のよびもの、「競馬」の様子に取材した二胡の楽曲です。



●楽器の紹介●

中国大陸には何千種類という民族楽器が伝えられています。その中から本日は5~6種類の楽器を使います。
揚琴

笛子・・・・・・竹製の横笛。指孔は6個あります。膜孔にアシの茎の内側の薄皮を張ることによって独特の音色が響きます。

揚琴・・・・・・明の時代に中近東から広東地方へ伝来し、やがて中
大阮
国全土へ広まりました。木製の共鳴箱の上に150本余りの弦を張り、2本の竹製のバチで叩いて演奏します。

大阮・・・・・・起源は『竹林の七賢』の一人・阮咸が得意とした楽器で、「阮咸」または「阮」と言います。4本の弦を小さなピックで弾いて演奏します。大阮、中阮などの種類があります。

胡琴(二胡・中胡)・・・・・・2本の弦の間に馬の尻尾の毛で作った弓をはさみ、こすって演奏します。共鳴筒には蛇の皮が張られています。中国には大きさや音色の異なる数種類の胡琴があり、二胡は最もポピュラーです。









●姫路中国音楽アンサンブル●

姫路を拠点に結成された中国音楽愛好グループ。笛子、嗩吶、葫蘆絲、揚琴、大阮、二胡、中胡、打楽器などの民族楽器を用いて、独自に中国や日本の楽曲をアレンジしながら、演奏活動を行なっています。
1回目=11時30分~  於6号館展示室  ※各回20~30分の演奏


6号館展示会場にて


2回目=13時30分~  於 ランプの家



ランプの家にて


3回目=15時~      於6号館展示室


6号館展示会場にて